攻撃をそのまま跳ね返すアナザーライダーが現れた。ソウゴらは、その被害者を調べる中、行き当たった男性、木戸真司さん宅を尋ねてみると倒れていた。アナザーライダーは、鏡やガラス等の姿が映る物からが出入りしていることがわかった。ゲイツの考えた攻略法は……
2019年 2月 3日 9時~
テレビ朝日系列 放送
『仮面ライダージオウ』EP21
「ミラーワールド2019」
[レジェンドゲスト]
『仮面ライダー龍騎』
城戸真司 須賀貴匡
黒ウォズ 本読みの部屋
「もう一人のウォズ、白ウォズこと……
……黒ウォズこと、この私の反撃が始まる」
そんなこと書いてるの?
黒ウォズさん、元気になった!
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ウールが時間を止めて割っている。
割れると、持っている手が下がる。
ほんとに割ったのかな?
時間を止めるシーンは、『ジオウ』に多く出てきますが、どこまで止まっているのでしょうか?不思議に思う事が多いです。時間の表現は難しいですね…。
クジゴジ堂 店内
ソウゴ:
ツクヨミとゲイツは、魔王を阻止しに来た。
……それってどんな未来?
二人とも返答に困る。
ツクヨミは、アナザーライダーの被害者たちを調べて、OREジャーナルをフォローしていたことがわかった。
凄い。そんなことまで、どうやって調べたんでしょうか…。
更に、手分けして調べる事に。
今回、筆者にはこのシーンがもっとも印象的でした。
全面がガラスブロック!?ビックリ。ガラスブロックは好きですが、全部って…。ちょっと嫌かも、です。って、全然『ジオウ』と関係ない。
今回は、映る物に因んで、ガラス尽くしの建物が選ばれたのでしょうか…。
ソウゴはとても急いでるみたい。そこまで急ぐ?……
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釣り堀
ソウゴ:なんで閉鎖しちゃったんですか?
OREジャーナル元編集長:
最近の読者って、何でもかんでも自分で発信しちゃうじゃない。まぁ…時代と俺たちのスタイルが合わなくなったんだなぁ。
言葉にも納得だし、編集長さんの味…。役者さんとは凄いなぁ…と思いました。
城戸真司 宅
ソウゴたちが訪れる。
ソウゴ君、姿勢悪いです…。元バレエダンサーとは思えぬ…。後のシーンを先に撮ったのかな?そのせい かしら?
ツクヨミが、窓一面に紙が貼りつけられていて様子がヘンだと気づく。ゲイツがドアをこじ開ける。
というか、カギがかかってかなったかのように簡単に開く。
チェーンはかかっている。隙間から中で倒れているのを発見。チェーンを引きちぎってドアを開ける。
っていうか、引きちぎったようにも見えない、簡単過ぎて。
皆でガンガンやるとか、変身して武器出すとかして欲しい。
クジゴジ堂 店内
アナザーリョウガを倒し方 案
ゲイツ:
ヤツが俺の攻撃を跳ね返す前に倒すんだ。もちろんそのあと攻撃が跳ね返ってくるから俺も倒れるけどな。
分かり難いですね。
セリフとしてではなく、脚本、構成として、言葉がちょっと足らないんじゃないのかな?
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クジゴジ堂 ダイニング
翌朝、大叔父さん、この日も朝から、ご丁寧な食事を用意してくれました。
凄い!お店みたいだな。いいなぁ…。
大叔父:
ソウゴ君のお友だち、髪がこんなこ~んな……(身振り手振り)
叔父さんは、あのウォッチを「クリーニングしかできなかった」
ということは分解した。できたのか…。凄い!
ネジがあるのかな?繋ぎ目に棒でも差して、こじ開けるのかな?
公園のような通路?
ソウゴがスタコラ歩いている。風が吹き…
黒ウォズ:
この本によると、鏡の中の存在……
(ソウゴはスタコラサッサと行ってしまう)
我が魔王、話を聞かないのかい?
ソウゴ:
このウォッチを使えって言うんだろ?
黒ウォズ:
よくわかったね。
(歩きながら追いついて来る)
さりげなく渡したつもりだったのに。
ソウゴ:さりげなくって……
黒ウォズ:
本来であるばならば、オウマの日と呼ばれる日に使うものだ。
オウマジオウになれば倒せない敵はいない。だったら、今 使うべきじゃないか?
(二ヤ)
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公園
ゲイツ、白ウォズを呼び、オウマジオウを倒した未来はどんな未来か尋ねる。
白ウォズ:
今と変わらない、時間が止まったような平和さ。
(ニヤリ)
ゲイツは、アナザーリュウガを倒す為、未来ノートの力を貸してくれと言うが、
白ウォズ:いえ、このノートは要らないよ。
病院
入院していた城戸さんは、目覚め、鏡に怯え逃げ出すが、白ウォズが現れる。
それにしても、
いくら龍騎ではなくなった。記憶もなくなっているとはいえ、ちょっとカッコ悪い怯え方…。鏡の中の真司との違いは、いいのですが…。
ならなかった未来であっても、なる可能性のあった人なんだから、もうちょっとそれらしくは ないのだろうか?
確かに、なった人生と、ならなかった人生で、15年も経っていれば人もすっかり変わっている…かもしれない。人生の進んだ先も随分違うのだろうけど…。その残念感が、リアルに悲しくなりました。
病院の外?
ウール:
かつて鏡の中に存在したもう一人の城戸真司、既に消えた異世界のライダーさ。どんなに時間を遡ろうとも、失われた鏡の中には行けないだろ?だから君たちにウォッチも作れない。彼は絶対に倒せないんだ。
白ウォズ:
城戸真司本人を倒せば消えるはずだ。
ウール:
はははは…そうはいかないと思うよ。だって世界が違うんだからねぇ。
仮面ライダーウォズ クイズ:
本来なら倒せない敵だが、私は倒せる。
〇か ×か。
×が出る。
答えは何によって出されているのだろうか?歴史?
仮面ライダーゲイツは、突撃。
ジオウ、止める。
ジオウ:
自分の命と引き換えに倒そうとしたよね?そんなの俺が許さない。それくらいだったら…。
ライダーゲイツ:そのウォッチは?!
しかし、何も起きない。
ジオウは、アナザーリュウガを追いかけ、一緒に鏡の世界へ行ってしまった。
え!?行けるの?くっついてれば行けるのかな?
で、なぜファミリーコンサート?のステージの場所?ただ単に撮影し易かったからかな?
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もう一人のソウゴ:鏡の中のお前だ。
ソウゴ:何でもいいや、俺なら協力して。
もう一人のソウゴ:
お前は俺だが、俺はお前ではない。
いかにも悪そうな雰囲気。
流石 魔王になる人。
益々のびのびと演じておられる奥野さん。
変身も実にアヤシイ!!
姿勢悪い。
前記の城戸さん宅を訪ねているところで、姿勢悪かったのは、このせいかな?と。これ見て思いました。
ジオウの顔も反転のデザイン。
ソウゴ:なんか違う気がする。
全国の視聴者から突っ込まれていることでしょう。「気がするんじゃなくてぇ違うやろ!」と。
ソウゴってわざと言って遊んでる余裕人なんですよね。流石 魔王。
筆者の感想
筆者程度の者には、わかり難いお話でした。
『ジオウ』は、過去に異世界に、未来まで出て来たかと思うと、鏡の世界…。
「既に失われた」のなら、失われる前の時代に行けばいいのかな?
ジオウは何故、行けちゃったの??
展開が妙に簡単だったりもするし、お話にはピンとこなかったんですよね…。
元編集長の大久保大介役、津田寛治 氏のベテランの上手さが良かったです。
ゲイツ役の押田 岳さん、あまり起伏がない役なので表現し難いと思いますが、いつも細かな演技をされていますよね。